お知らせ NEWS

神奈川県

ワクチン休暇制度の導入促進の周知について

神奈川県から掲記について、下記のとおり周知依頼がありました。

本県の、新型コロナウイルス対策につきましては、日頃より、格別のご協力をいただき、改めて感謝申し上げます。
さて、厚生労働省では、新型コロナウイルス対策の一環として、ワクチン接種を促進するにあたり、労働者が安心してワクチンを接種できるよう、また、ワクチン接種後に副反応が発生した場合の療養などに活用できるよう、休暇制度等の整備を呼びかけています。
ワクチンを接種した翌日は、発熱や倦怠感などが生じやすいとされています。仕事を休む場合の取扱いは、企業の就業規則などによりますが、厚生労働省では、接種後に副反応が生じた場合に活用できる休暇制度を新設していただくほか、既存の傷病休暇や失効年休積立制度(失効した年次有給休暇を積み立て、病気や療養する場合に使えるようにする制度)を活用できるよう、これまでも見直しを呼びかけていました。
ワクチン接種については、順調に進捗すれば、11 月末には希望する方への接種が概ね完了できる見通しですが、まだ、接種を迷われるなど、全ての方の申し込みがなされている状況ではありません。加えて、厚生労働省では、12 月以降に3回目のワクチン接種を進めることも検討されています。
この機会に改めて、各企業における就業規則等を見直し、ワクチン休暇制度等の導入をご検討くださるよう、ご協力をお願いします。
なお、参考に、厚生労働省が発表する「新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)令和3年10 月14 日時点版」の関連事項をご参照ください。

問い合わせ先
医療危機対策本部室ワクチンチーム
電話 045-285-0717

お知らせ一覧へ戻る

募集中のセミナー

ぺージの先頭へ戻る