お知らせ NEWS

厚生労働省

【更新】新型コロナウイルスに関する労働者QAの件、労働者の休業等についてリーフレット更新の件

厚生労働省から日本経団連を通じ、
①新型コロナウイルスに関する労働者向けQA(3月25日版)
②「新型コロナウイルス感染症による労働者の休業等について」(リーフレット)
が公表されました。

 

【①新型コロナウイルスに関する企業向けQA(325日版)】はこちら

318日時点版から変更された点は以下のとおりです。
◇変更となった点
[設問の追加]
5.健康保険等における傷病手当金 (新設)
1.新型コロナウイルスに感染したため会社を休む場合、傷病手当金は支払われますか。
6.その他(保育園が臨時休園になった場合、小学校等の臨時休業に伴う保護者の休暇取得支援、使用者が休業を認めない場合)
問6.保育所に子どもを入所させて復職する予定でしたが、市区町村等からその保育所への登園自粛の要請を受けたため、当面子どもを保育所に預けないこととしました。こうした場合、育児休業の延長ができるのでしょうか。
問7.保育所に子どもを入所させて復職する予定でしたが、市区町村等からの登園自粛の要請は受けていないものの、感染防止のために自主的に子どもを保育所に預けないこととしました。こうした場合、育児休業の延長ができるのでしょうか。

 

【②「新型コロナウイルス感染症による労働者の休業等について」(リーフレット)】はこちら

新型コロナウイルス感染症関連した労働関係助成金につきまして、申請受付開始等によりリーフレット(別添)がアップデートされましたので、お送りいたします。

お知らせ一覧へ戻る

募集中のセミナー

ぺージの先頭へ戻る