お知らせ NEWS

厚生労働省

新型コロナウイルスに関する企業向けQA【更新】の件、アルバイトの労働条件キャンペーンの件

厚生労働省から日本経団連を通じ、
①新型コロナウイルスに関する企業向けQA(4月3日版)
が公表されました。また、
②アルバイトの労働条件を確かめようキャンペーンへのご協力の依頼
がなされましたのでご確認ください。

 

【①新型コロナウイルスに関する企業向けQA(4月3日版)】はこちら

※3月30日時点版から変更された点は以下のとおりです。
◇変更となった点
[一部文章の追加]
5 労働時間(変形労働時間制、36協定の特別条項など)問3
 【新】また、例えば、新型コロナウイルスの感染・蔓延を防ぐために必要なマスクや消毒液、治療に必要な医薬品等を緊急に増産する業務についても、原則として同項の要件に該当するものと考えられます。
 【旧】また、例えば、新型コロナウイルスの感染・蔓延を防ぐために必要なマスクや消毒液等を緊急に増産する業務についても、原則として同項の要件に該当するものと考えられます。

 

【②アルバイトの労働条件を確かめようキャンペーンについて】はこちら

 厚生労働省と文部科学省では、昨年度に引き続き、「アルバイトの労働条件を確かめよう!」キャンペーンを実施いたします。当該キャンペーンは、学生アルバイト等の労働条件確保について重点的な周知・啓発を図るものです。

 

お知らせ一覧へ戻る

募集中のセミナー

ぺージの先頭へ戻る