お知らせ NEWS

新型コロナウイルス感染症対策本部

新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針の改訂について

政府新型コロナウイルス感染症対策本部から経団連を通じ、掲記について下記のとおり通知がありました。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受け 、 今般、 2 月 13 日 日 まで が期限とされていた 13 都県へのまん延防止等重点措置を 3 月 6 日 日 まで延長するとともに、新たに高知県に 適用することとなりました( 資料 1 参照) 。すでに適用されている 道府県 と併せ、 36 都道府 県に措置されることになります。
これに伴い、 政府「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」の改訂がなされました(資料 2 参照)。 この中で、 オミクロン株の特徴を踏まえ た対策としては一律の自粛を求めるものではなく、 飲 ⾷ はな るべく少 ⼈ 数で黙 ⾷ を基本とすること、会話をする際にはマスクの着⽤を徹底すること、感染リスクの⾼い場⾯・場所への外出は避けることなどが盛り込まれております (16 頁~ )。
経団連として、引き続き、感染症対策と両 立する社会経済活動の継続、活性化に向けて取り組んでまいります。会員各位に おかれましては、今般の対処方針の改訂についてご確認の上、 各種対策 へのご理解・ご協力をお願い申し上げます。

【(資料1)新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置に関する公示の全部を変更する公示】はこちら

【(資料2) 新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針(2022 年 2 月 1 0 日変更)】はこちら

 

お知らせ一覧へ戻る

募集中のセミナー

ぺージの先頭へ戻る