お知らせ NEWS

神奈川県

自主療養届出制度の活用等について

神奈川県から掲記について、下記のとおり周知、協力依頼がありました。

本県の新型コロナウイルス感染症対策の推進につきましては、日頃格別のご理解、ご 協力いただき、厚く御礼申し上げます。
現在、感染の急拡大に伴い、医療機関の外来窓口は発熱等の症状がある方や感染の不安がある方の対応に追われ、優先して治療すべき患者の対応に手が回りにくい状況になっており、この状況を改善することが急務となっています。
本県は、抗原検査キットでセルフテスト をして、 医療機関を利用せずに 自宅で療養していただく 「 自主療養届出制度 」 を運用しています。
つきましては、 従業員等の 感染が疑われる場合は、 この制度を積極的 に 活用 するよう周知をお願いします 。
また、従業員から 自主療養届出制度による 届出がありましたら、 療養休暇などの証明のために医療機関の受診を促さないよう、ご理解とご協力をお願いします。
ただし、自主療養中に、高熱が続く、肺炎の症状がでるような場合は、速やかにコロナ 119 番 に 相談するようお願いします。
県では、社会経済活動との両立の観点から、現時点では、行動制限の要請は 行いません が、それは、感染防止対策を取らなくてよいということでは なく、 一 人ひとりの感染防止対策が より重要になります。 改めて、換気 や 状況に応じたマスクの着脱 などの基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。
上記の概要については、本日開催した 別添 「第 63 回新型コロナウイルス感染症神奈川県対策本部会議資料」のとおりですので、 貴団体におかれては、各会員 に対 する周知 などの対応 を お願いします。

【知事メッセージ】はこちら

【「第 63 回新型コロナウイルス感染症神奈川県対策本部会議資料」 現在の感染状況への対応 について】はこちら

お知らせ一覧へ戻る

募集中のセミナー

ぺージの先頭へ戻る