お知らせ NEWS

神奈川県

感染防止対策に係る協力のお願いについて

神奈川県から掲記について、下記のとおり依頼がありました。

本県の新型コロナウイルス感染症対策の推進につきましては、日頃格別の御理解、御協力いただき、厚く御礼申し上げます。
さて、国は2月10 日にマスク着用に関する方針を示し、県はそれを踏まえ、以下のとおりマスク着用の見直しを呼びかけますので 、従業員等関係者様 への周知をお願いいたします。

〇マスク着用全般について
・3月13 日から、マスク着用は個人の判断に委ねることを基本とします 。他人に対して マスクの着脱を強いることは避けてください。
・なお、国の通知では、事業者が感染対策上又は事業上の理由等により、利用者又は従業員にマスクの着用を求めることは許容される こととされています 。
・医療機関への受診時や面会時 、感染リスクが高い方がいる高齢者施設等への訪問時 には、いつもマスクの着用 をお願いいたします 。
・「混 雑した電車やバス」などでは、引き続きマスクの着用を推奨 いたします 。
〇マスク飲食 実施店認証制度について
・3月 13 日より、認証条件からマスク飲食に関する項目を削除し、名称を改め、引き続き運用します 。
・このことについて、事業者様に特段手続きは生じませんが、県のホームページで、制度名称の貼り替え用データをご提供します。詳細はホームページをご確認ください。
〇学校 でのマスク着用について
・4月1日から、基本的にマスクの着用を求めないことになります。
・これに先立ち、卒業式では、卒業生は式典全体を通じて 着用を求めないことを 各学校に周知しています。

上記内容の詳細については、別添「第74回新型コロナウイルス感染症神奈川県対策本部会議資料(抜粋)」のとおりです。
引き続き、感染防止対策に御協力をお願いいたします。

【知事メッセージ】はこちら

【 第 74 回新型コロナウイルス感染症神奈川県対策本部会議資料(抜粋)】はこちら

お知らせ一覧へ戻る

募集中のセミナー

ぺージの先頭へ戻る